Javascriptが無効になっているため、正常に表示できない場合があります。

「外国人生徒未来応援事業」に参加協力しました

login

お知らせ

「外国人生徒未来応援事業」に参加協力しました

 2023年2月1日、磐田市の「オビジエチーボ・デ・イワタ・チア・ホーザ」校に通う高校2年の生徒さんの職業体験に参加協力しました。


「外国人生徒未来応援事業」とは、静岡県くらし・環境部県民生活局多文化共生課による事業です。
ブラジル人学校に通う生徒さんに、卒業後の就業を促進するために行われています。
日本で生活していくため、働き方を考えたり、就職に向けて準備をしてもらうことが目的となっています。


私たちの会社は”建設業”です。危険な作業が多いこともあり、とりわけ「安全」を第一に考え行いました。
生徒さんの学ぶ姿勢がとても意欲的で、私たちも勉強になりました。
地域の一員として地域産業の発展や活性化につながる一歩になるよう、今後もこのような取組みを続け貢献できたらと考えております。


【体験の様子(右側)】 ~建築資材をトラックの荷台へ積込む作業
 弊社社員(影山)の感想
浜松市内の顧客先へ車で向かい、納品荷下ろし業務を手伝っていただきました。
生徒さんは様々なことに関心を持ち、気になることがあれば都度質問をするなど、仕事に対してとても意欲があるように感じました。
私達としても勉強になる一日でした。
ありがとうございました。